買ってよかった家電。①電気ケトル

ずっと悩みに悩んで購入した物が最近あって。
先月の頭に思い切って購入しました。
電気ケトルなんですがね・・・。大きい家電ではないです。






悩んでいた理由


無くても困らないと言えば困らなかったんです。
今まで無い生活をしてきて、あれば良いなと思う程度で。
なので半年ぐらいずっと、買うか買わないか
悩んだり、一時期忘れていたり(笑)

でもあれば良いなぁ
とはずっと思っていました。

というのも、我が家はガスコンロが2口。
例えば朝ご飯、夫のウインナーと目玉焼きをまとめて焼いている横で
私はいつも晩ご飯を1品、2品ほど作っていました。
ガスを使うついでに、晩ご飯の分も何か作っておこう
という生活をしています。
午前中になるべく家事を全部終わらせていたいのです。
夜はゆっくりしたい・・・し、洗い物増やしたくない。

そうなると、味噌汁が作れないんです。
ガスが埋まっていて、使えない。
じゃあ先に味噌汁作っとけばいいじゃんって感じなんですが
キッチンが狭いので、作った味噌汁を置く場所も困るんです。

だからいつも味噌汁を前日の夜作っておいて
朝チンをするという生活をずーっと続けていたんですが
冷蔵庫の場所を取るのも嫌になってきて・・・。

で、結局買いました(笑)



買ったら最高だった!


大活躍しすぎじゃない?ってぐらい使ってます。
本当に便利でした・・・
どうして早く買わなかったのかと思うぐらいでした。

買った商品は「わく子」という
タイガーから出ている電気ケトルです。




こちらの1Lタイプを購入しました。
他にも600ML、800MLタイプもあります。


 

なんで1Lにしたかというと
息子のお茶はいつも麦茶をティファールの鍋で
沸かして冷蔵庫においているんですが
1L沸かせるならこれで出来ちゃうじゃん。と思い
1Lを選択しました。

ちなみに息子のピッチャーはこちらを使っています。



 2.2Lなので1L沸かしても満タンにするには足りないんですけどね。笑
1.3Lタイプもあるんですが、買ってから知りました・・・。
耐熱の日本製です。縦にも横にも出来るスリムで使いやすい。

使用頻度が多いのは大体0.5Lなので、
600Lでも良かったのかな~とも思います。

これで、味噌汁は味噌玉と味噌汁の具を別で作って
お椀に味噌玉と具を入れて、沸かしたお湯を注ぐのです。

超便利~~。なんて便利なの~~~。

夫はたまに「朝いらない」と急に言うことがあるので
昨日の夜味噌汁作ったんだけど!?
って思う事も無くなりました。

ちなみに味噌汁の具は炒めてだし汁で少し煮詰めます。
4日程度持つそうです。(具材によるかな)
味噌玉に具を混ぜて作っている方の方が多いと思うんですが
私は具を混ぜていません。
具は余ったら冷凍しておきます。

他にもわく子が家にきたおかげで
よっこいしょ~と思いながら鍋を出して沸かしてたけど
水ジャー、スイッチオン、1分で沸く!ので
暖かい飲み物が手軽に飲めるようになりました(笑)
因みに私はいつもルイボスティーを飲んでいます。



わく子の良い所


・万が一倒れてもお湯漏れを抑える転倒流水防止機能
・本体が熱くなりにくい本体二重構造
・ロックしておけば万一倒れても注ぎ口からの
 お湯漏れを抑える給湯ロックボタンつき
・自動通電オフ&カラだき防止機能

正直、電気ケトルを買うにあたってどれにしようか
悩んだんですが、どれも大して変わらんか。
と個人的に思ったのとデザイン性は何も気にしてなかった
というのと何より一番は

メルカリで新品未使用箱付きが1Lタイプで
かなりお安く売られていた

という事です。
何日間かずっと「わく子」で検索保存して
動きは見ていましたけどね。
新品未使用箱付き、未開封。即買いでした。

保温機能はありませんし、沸いたら音でお知らせとかもないです。
ただ、沸いたらオフになるのでカチッと音がなります。
それが合図ですかね。
1分で沸くからすぐ分かります。
ちなみに1Lは5分で沸きます。
私が使う分には十分でした。



実は電気ポットがあります・・・


結婚した時に夫が「絶対必要」というので、
ティファールの電気ポット買いました。
結婚当初、私は使っていませんでしたが夫は使ってました。
結婚してから2回引っ越しをしているんですが
最初、2回目に住んでた家では使ってたと思います。
でも私は使いませんでしたし、使われる事にストレスもありました。

使い終わった後、保温モードを切らない

夫が使う時ってコーヒーを1杯飲む時と
カップラーメン系を食べる時に使う時のみ。
なのにその後ずーっと保温しっぱなしでした。

私が夫の新居に引っ越すまでの4ヶ月間
24時間、保温モードのままにしてたそうです。
電気代は凄かったです。
本当に一人暮らしで、朝と夜しか家にいないの?
本当は日中も家にいて、ずっと電気使いまくってんじゃないの?
ってぐらいでした。

保温なんて要らない・・・1回しか使わないのに。
ていうか、鍋で沸かせよ。と思う事も多々あり
場所も取るのでストレスでした。

夫にこそ、電気ケトルが一番合ってるじゃん!
と常々思っていました。言わなかったけど。
夫はなぜ電気ポットをあんなにほしがったんだろう?

で、今の家に引っ越してきて段ボールに眠ったままです。
夫は存在すら忘れていました。
電気ポットも無きゃ無いで困らないんですよね。

電気ポットは捨てようと思ってます。
売ろうかとも思ったけど、売れないと思うのでやめました。
送料もかかるし。



電気ケトルの使い道


①朝、夫が飲む味噌汁を作る時
②私が飲み物を飲む時
③私がインスタントのスープを飲む時
④息子のお茶を沸かす時
⑤スープを作る時、野菜を炒めてる間に
 1L沸かしておいて、沸いたら投入
⑥魚の臭み取りや油抜きなど
 料理でちょっと必要な時に
⑦余ったお湯は包丁まな板の熱湯消毒

料理でも便利に使えるようになって良かったです。
2口しかないと、油抜きや臭み取りでも
コンロが埋まっていると沸かせないんですよね、お湯が。

後包丁とまな板の熱湯消毒するために
いつも鍋を取り出してお湯を沸かしていたんですが
その手間も無くなりました。
お茶飲みたいから沸かして、残ったお湯で消毒してます。


我が家は前の家より狭くなってしまって収納も少ない分
鍋の取り出しが結構めんどくさかったので
その取り出しが無くなっただけでも良かった。

生活スタイルによって電気ポットが良かったり
やかんの方が安くて良いとか色々ありますが
我が家は電気ケトルでぴったりになりました。

購入してよかったです。長持ちしてほしい・・・!
手入れはクエン酸でやってます。

ではでは。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ