【-15kg】産後ダイエットを成功させるコツ★運動編

☑2019.12.19更新

私が産後ダイエットでやってきた運動法です。
食事に関してはこちらに書いていますので良かったら見てください。

まず最初に言っておきたいことは、

短期間で痩せようと思わないこと。


短期間で痩せるのは無理なことじゃないと思いますが

・リバウンドする可能性
・続けられない
・ストレスが溜まりやすい

産後ダイエットする方、子育て大変ですよね。
子育てで疲れてる上、短期間で痩せようとしたら
さらに疲れてストレスも溜まります。

自分の無理のない範囲で地道にコツコツ痩せていきましょう。

私は月に1〜2kgペースで落としました。
最初の頃は2.5kgぐらい落ちる事も多々ありました。
今では月0.5kg減ればいい方ですよ…笑
それでもいいんです。

誤差の範囲でも続ける事が大事。



私は元々万、年デブでした!


産まれた時の体重は3660gとなかなかにデカイ。
母がお菓子作りや料理が大好きだったのでなんでも作ってました。
美味しかったのでたくさん食べていればそりゃ太ります。

幼稚園の時、回転寿司を15皿食べてました。
今じゃ6皿ぐらいなので半分以下!笑

最後に50kgの体重を見たのは小3か4ぐらいだと思う。

小6の時で160cm、60kgでした。

中学時代は運動部だったので凄い食べていたけど

164cm、58kg~62kgでウロウロしていました。

高校時代は動かない上ずっと食べていたので

164cm、65kg~68kgでウロウロしていました。

一応70kgは見ませんでしたw


効果のあるダイエットを初めてできたのが18歳。
エアロバイク+筋トレのみで、食事制限は無し。
若さもあってか、8kg減量しました。

が、運動を辞めたら順調に戻りました。

結婚前(22歳)にもう一度10kg減量し、57kgぐらいをキープ。
そのまま結婚し、グータラ結婚生活を送っていたら
62kgまで戻りました。

結婚式の前に55kgまでおとし、維持したまま妊娠発覚しました。



産後の体重は、本当は68kg・・・。


妊娠して、出産して、産後MAX65kgというのは
里帰り後数ヶ月経って体が少し落ち着いてきた頃の体重です。

里帰り中は、産後68kgでした・・・恥ずかしい。
とにかく朝昼晩、実家でがっつり食べてました。

これではいけないと思い、ダイエットを開始します。
きっかけは夜間断乳→卒乳をするにあたって

授乳をやめたら更に増えるだろうと思ったから。

授乳ってかなりのカロリーを消費するそうです。
でも卒乳して変わらない食生活してたらもっと太りますよね?
これはいけないと思いダイエットを開始します。



2019年2月にダイエット開始


本格的に痩せようと思い、
ダイエットを始めたのが2019年2月


最初は引っ越しの時捨てなかった、ステッパーを使ってました。



こちらの商品です。
これを1時間踏んでました。大体毎日。
後は筋トレ(腹筋、背筋、腕立て)と骨盤矯正ストレッチ10分
これも毎日やってました。

予定がある時、息子が昼寝しなかったり短かった時はやらなかったり中断したり。

これで58kgぐらいまで落として、
ステッパーではいい加減無理があるなと思い始めて
エアロバイクに切り替えました。




引っ越しが多いので場所を取らない折りたためる物を選びました。
縦長みたいな感じに折りたためるのと、移動もできるので便利です。

こちらをほぼ毎日1時間20分。
最近は少し減らして1時間にしています。
※こちらの商品は30分以上使うのは禁止されてます

半年で壊れたらまた買い直そうと思ってましたが、
まだ使えてます。ほぼ毎日1時間こいでても大丈夫。でも自己責任です。



スポンサーリンク

エアロバイクを選んだ理由


なぜ運動にエアロバイクをチョイスしたかというと

結婚前にエアロバイクで10kgやせた経験があるから。

それだけです。
すごい汗かくし、現にやせたので効果はあったと思います。
結婚前の時は、外にいちいち出て歩きに行くのが面倒だったからという
どんだけ外出るの嫌なんだ、っていう理由です。

地方住みで車移動が基本な我が家は運動量が圧倒的に少ないです。

息子がいるとどうしても外をウォーキングなども出来ないので
(夫も帰宅時間が遅いし)
家で出来る運動といえば、私はエアロバイクでした。
ながら運動って、姿勢とか色々崩れそうだけど
意識しながらスマホ弄ったりテレビ見ながら出来るのは
家で運動が出来る魅力だと思います。



やっていた筋トレ


私がやっていた筋トレです。

・腹筋
・プランク1分
・骨盤矯正ストレッチ10分
・くびれ運動
・スクワット
・ストレッチ

大体毎日全部やってますが、やらない時もあるし
気分が乗らない時は出来るものだけ、とか結構適当です。

歯磨きする時にスクワット20回する、とか
ながら筋トレも結構やっていました。



インスタで毎日体重管理と食事記録


インスタで毎日体重を記録しています。

 


体重記録のアプリはあすけんです。
最初Fincを使ってましたが、あすけんに途中から切り替えました。

インスタを始めたのは3月なので、61kgから少し体重減ってます。
旅行等で記せなかった日もありますが、毎日更新して体重晒してます。

2019年12月08日、目標達成しました♪
期間は約10ヶ月です。
達成した時の記事は🌟目標達成!←こちら!

食べたものもレコーディングして、やせるペースが速かった時は
摂取カロリーは大体1300~1400でした。
少ないと1200ぐらい。

今は1500~1600です。間食もあり。



現在やっているダイエットまとめ


・あすけんでカロリー計算、体重記録
・エアロバイク1時間~1時間20分
・筋トレ
・骨盤矯正ストレッチ
(これは産後、骨盤ベルトをサボったので取り入れてみただけで
 効果があるかはよく分かってません。)
・ストレッチ
・くびれ運動
・歯磨きの時にスクワット20回

です。
今はもう、あまり変化が無いのでやめましたが
毎月1回、サイズ測定をしてサイズの変化も記してました。

3月

ウエスト 72cm
へそ周り 82cm
太もも  54cm

11月

ウエスト 64cm
へそ周り 70cm
太もも  47.5cm

になってます。

インスタをさかのぼると5ヶ月で8キロは落ちてました。
ペース的にはスローなのかな?

1ヶ月1~2kg痩せられたらいいなと思ってやってました。



自分が続けられるやり方を地道に続ける事が大事


私は学生時代、短期間で効果を求めて続けられませんでした。
でもダイエットに初めて成功した時に気づきました。

最低1ヶ月は続けないと体重はなかなか落ちない。

私がやっていたダイエット方法のせいか、私の体型の問題かは分かりませんが

体重が一気に1kg落ちたのはダイエットを初めて1ヶ月たってから。

これは結婚前のダイエット、そして今回のダイエット同様。

まずは1ヶ月続けてみて。

結果を早く求めすぎない事ってすごく大事です。

そして自分が長い期間続けられる食事制限と運動。
食べたものと運動量の記録はつけてください。
食事のカロリー計算がめんどくさい方は
毎日食べたものを写真に撮って。

自分が何を食べたかを把握することは大事です。
つまみ食いが多くないですか?
間食多すぎませんか?
お酒飲みすぎました?

食べ過ぎた日は翌日~3日間の間で調整しましょう。

私も1日食べ過ぎて1kg増えたりすることあります。
でも、3日間で調節したら戻ります。

食事に関しては
こちらに写真付きで詳しく書いています。

焦らずゆっくりやっていきましょう♪

運動も無理のない範囲で。
有酸素運動は週3、30分~1時間で良いと思います。

やる気があって運動したい!という方は
毎日1時間でも良いと思います。
生活の中で歩く時間が多かったり
階段の利用が多い方は有酸素運動は控えめでも大丈夫。
私みたいに車移動が基本で全然歩かない方は
有酸素運動はしっかりやっていくと効果が出やすいです。

参考になれば幸いです。
地道にコツコツ痩せていきましょう♪
リバウンドもしづらくなりますよ。

ではでは。


  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ