食べ過ぎで増えた体重を3日で戻す方法☆クリスマス&年末年始食べ過ぎても大丈夫!

クリスマス、年末年始・・・
ダイエットの誘惑が多い12月。
それでも、今日は特別♪としていっぱい食べましょう。
そして増えた体重は3日で元に戻しましょう。
私がやっている3日で体重を戻す方法をご紹介☆





私は21日にクリスマスパーティーとして
ピザやケンタッキー、間食も沢山しました。
22日はケーキを食べました。

1.4キロ増えました!!!><

体が重い、お腹はぼっこり。
胃もたれもしていたし食べ過ぎの度を超えてました。
それでも3日、長くても5日で体重戻ります。
ちなみに増えた体重の量にもよりますので参考程度に読んで頂ければと思います。



食べ過ぎると胃が元に戻るのに時間がかかる


私だけですか?食べ過ぎた後数日、胃がおかしいのか
食べてもお腹がすく現象・・・。
今回は生理前な事もあり、更に食欲増してました。

今まで食べていた量だとちょっと物足りないと感じませんか?
そんな方、ぐっと我慢。

食べ終わった後30分我慢してみて。

それでも食べたかったら、低カロリーなものをチョイス。
意外と食べなくても大丈夫かも。と思ったらそのまま食べずに過ごしましょう。



食べるものを気をつける


3日間の過ごし方をご紹介。
あくまで私のやり方なので、合わなかったらすみません。



翌日は胃に優しいものを食べる


食べ過ぎると胃に負担がかかるのは当然ですよね。
二日酔い、胃もたれ、胸焼け、色々なってる方もいると思います。

とにかく胃に負担のかからないものを食べましょう。
私の翌日の食事は

朝:白湯のみ
昼:リゾット
夜:ヨーグルト100gとフルグラ20g
間食:クリスマスケーキ、クッキー、シャインマスカット

あれ?胃に優しいもの食べてないじゃん。笑
我が家は翌日にケーキを食べると決めていたので・・・
その辺りは目をつぶろう。笑

リゾットや雑炊、おじや、おかゆ、うどん・・・
胃に負担のかからない消化しやすいものを食べましょう。

夜は野菜スープがオススメです。
ポトフやミネストローネが良いですね。
クリームスープも良いですが牛乳じゃなく低脂肪乳で作ると尚良いです。
我が家はいつも低脂肪乳使用です。

今回汁物が家になかったので私は家にあったヨーグルトとフルグラにしました。



2日目は今まで食べていた量に戻す


2日目は今まで食べていた量を食べてください。
多いなと思ったら残しましょう。
少ないなと思ったら、最初に書いた通りまず30分我慢です。

私はいつもこの量を食べているんだよ、と
また体に覚えさせる必要があります。

私は2日目から戻しましたがやっぱり物足りなかったです;
そして間食したので夜は無しになりました。
普段から間食が多い分は夜を抜く生活をしています。

普段通りの食生活に戻すということですね。



3日目は今まで食べていた量から少し減らす


3日目は少し減らしてみてください。
炭水化物を減らすのが一番良いです。

私の3日目の食事は

朝:米粉パンケーキ、フルグラ20g、ヨーグルト100g、コーンスープ
昼:残りもの中心におかず多め、白米無し
夜:野菜のクリームスープとブロッコリー

要は3日間で食を食べ過ぎる前の状態に戻す。
胃に負担がかからないように気をつけましょう。

炭水化物を減らすのが一番のオススメ。
私はおかずが多かったので白米無しにしましたが
白米を普通に食べる方は、いつもより少し減らしましょう。
私は白米を減らす時は100g~120g
普通に食べる時は150gにしています。



運動はしっかりしましょう!


食べ過ぎたからってそのままダラダラ何日も過ごすのは無し!
脂肪になっていってしまいます。
せめて30分は運動しましょう。

食を戻せても、運動しなければ体重は3日じゃ戻りません。
※増えた体重にもよります。

私みたいに1キロ以上増えた方!
運動しましょう!

私はダイエット中にやっていたメニューをしただけです。

・エアロバイク1時間
・筋トレ
・ストレッチ
・マッサージ

です。
翌日から毎日やっています。

筋トレは腹筋、スクワット、背筋
ストレッチに骨盤矯正運動もプラスしました。
マッサージは入念に。
お酒や普段より塩分の摂取が多かったので浮腫みをなくすためにも
老廃物をながしてすっきりしておきましょう。



水分補給を意識して、多めに摂取!


塩分の多いご飯をいっぱい食べませんでしたか?
私は塩分だらけで、見事に浮腫んでました。
水分をしっかりとって、体から出していきましょう!
私は普段1.5L目標で飲んでいますが
この3日間は2Lを意識して飲みました。





食べ過ぎで増えた体重は早く戻すことが大事!


食べ過ぎた体重は早く戻す事がとっても大事です。
増えたまま過ごしているとそのまま脂肪になってしまいます。

3日で元に戻せばかなり素晴らしい!!
5日間でも大丈夫。
長くても1週間までには戻したいですね。
その方が体に余計な肉をつけずに元に戻れます。

時間が経てば経つほど、戻すのも大変になっていき
なかなか戻らないまま定着してしまう可能性が高くなります。

なによりこのクリスマスが終わった後に待っているのはお正月・・・
お正月はおせちやお雑煮、美味しいものがたくさん♪

早く体重を戻しておいて、年末年始に備えましょう♪



1週間で増えた体重も元に戻ります!


余談ですが、私は実家に帰省すると1週間自宅に帰りません。
その間、好き放題食べます。これでもかと・・・。
なので1週間で大体3~5キロ増やして家に帰ってきます。
やばいですよね。笑

その体重は、2週間かけて戻します。
正確にはいつも10日~12日で戻ります。

1週間も好き放題食べてると、胃も脳も
好き放題食べてた量じゃないとなかなか満足しなくなってきます。
それを戻すのが結構大変・・・

でも頻繁には帰れない実家。
母のご飯、お菓子大好き。
更に普段なら食べられないものが沢山食べられる。

とことん自分に甘くなります。笑

1週間以上、お腹いっぱいたくさん食べたことないので
これ以上は分かりませんが
1週間なら大丈夫!ちゃんと元に戻せます。



まとめ


食べ過ぎて後悔することも沢山あると思いますが、
ちゃんと元に戻せるので、楽しいイベント時ぐらい
ダイエットは忘れて好きなだけ食べて翌日から気を頑張りましょう☆
参考になれば幸いです。

ではでは。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯のお小遣い稼ぎへ