豆腐で節約、副菜に♪我が家のおすすめレシピ7種☆

食費を少しでも節約したい方にオススメ!
節約できる豆腐料理のレシピをご紹介します。





節約を意識して買う食材って大体副菜になってしまう我が家。
でもその副菜がたっぷり、色々な料理になると
メインがシンプルでも、食卓はボリュームUPになります。
その中でもかなり使用頻度の高い豆腐料理をまとめてみました。



豆腐で節約!おすすめ料理




我が家は豆腐を400g28円で購入しています。
割れたり欠けたりしてしまったからという理由で
安くなっている豆腐ですが、割れも欠けも端っこが少しだけ。
それでも同じ量で45円で買えるんですが28円を選びます。笑

そんなわけで、節約料理ご紹介。



揚げ出し豆腐


レンジで水切り→片栗粉つけて両面焼き
めんつゆでも良いし、出汁とみりんと醤油で汁を作っても良し。
私は最近めんどくさくてめんつゆで作っています。



豆腐ステーキ


水切り不要です。
半分に切り、バターで焼き色がこんがりつくぐらい焼き
醤油、みりん、酒、砂糖大1、ニンニクチューブお好みで。
まぜた調味料を煮詰めて完成です。



豆腐チャーハン


これ超オススメです。
豆腐を水が出なくなるまで炒めて具材を入れて味付け。
お米を使ってないから糖質制限中の方にもオススメです。
私はよく、豆腐だけを炒っておいて
カレーの時にご飯の代わりとして豆腐を使っています。

レシピはこちらを使用させて頂いています。



豆腐グラタン


水切りした豆腐に、とろろ(めんつゆで味付け)をかけて
チーズを乗せて、トースターで焼くだけです。
簡単美味しい。



豆腐のパン粉焼き


豆腐はしっかり水切りしておきます。
挽肉200g、玉ねぎ半分みじん切りを炒めて
醤油、みりん、酒、砂糖大2で煮詰めます。
豆腐をぐちゃぐちゃにして、炒めた物と一緒に混ぜます。
耐熱皿に入れて、パン粉をかけて(お好みでチーズも)
焼き色がつくまで焼くだけ。
メインにもなります♪



豆腐の卵とじ


副菜としても美味しいし、ご飯に乗せても美味しい。
分量より豆腐多めですが、問題ないです。

レシピはこちらを使用させて頂いています。



ツナ豆腐のナゲット


息子も大好きな一品♪
冷凍もできるので残ったら冷凍できるのも良いです。
私は玉ねぎのみじん切りも入れています。

レシピはこちらを使用させて頂いています。



まとめ


豆腐のメイン料理といえば
麻婆豆腐、鍋料理、肉豆腐、等々・・・
メインでも沢山浮かぶのが豆腐の良い所だと思います。

我が家はメインで使うより副菜として出すことの方が多いです。
メインより副菜に困る事が多く、
そういうときに豆腐があるとすぐ作れて1品増えてその上安い。
こんな有り難い食材はないです~。

因みに3連豆腐を買うことも多々あります。
78円ぐらいで少し高いですが、150gという量が良いですよね。
夏場は冷や奴にしたり、HMと混ぜてドーナツを作ったり
お菓子作りにも便利なので、3連豆腐も買います。

参考になると嬉しいです。
ではでは。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ