【独り言】幼稚園に入る準備。【日記】

息子は4月から2歳児クラスの幼稚園に入園します。
揃えるものが沢山あって、どこで買おうかなあと悩んでいます。

幼稚園や保育園準備って大変なんですね。
とりあえず一番大変そうな作業が名前付け。
なので楽天スーパーセールでラベルライターは購入しました。
が、色々揃えるものがあるんです~~。

ただ救いなのは、
手作りしなくて良いというところ。

実母から話を聞くと、私が通っていた幼稚園は
全部幼稚園で購入だったんですが
姉が通っていた幼稚園は手作りだったそうです。
今って手作り指定ってあんまりないんですかね?

私、裁縫がまじで出来ません。
編み物はするんですけどね・・・。
というか、裁縫道具持ってないんですよねぇ。笑
小学生の時に買った裁縫道具は、母が使っています。
新しく買わなきゃなぁと思っていたら、
母が返すわって言ってくれたので
(母が買ってくれたものなので返すって表現も変ですが)
2月に帰省する際に持って帰ってこようと思ってます。
本当にボタン付けもできないんですよ・・・。
今から裁縫の練習しないといけませんね・・・。

そんなわけで、自分で購入して揃えなきゃいけないものが
・上履き
・上履き袋
・着替え袋
・お昼寝布団
・お昼寝タオル
・コップ袋
・歯ブラシ、コップ(持ってる)
・絵本バッグ
・ランチマット
・フォーク(持ってる)
・おしぼり、おしぼりケース
・お弁当箱(持ってる)

絵本バッグや袋関係は色々セットで
メルカリでハンドメイドされている方がいますよね。
手作りできないし、買う店も全然ないし、
センターで話を聞いたらメルカリ購入の方が多かったので
私もメルカリで購入予定です。
こういうの作れる方うらやましい・・・
ミシンなんて絶対できない!笑

我が家は再来年転勤予定(ほぼほぼ確定)
なので4月から入る幼稚園は多分1年間だけ。
年少クラスから入れようと思っていましたが
2歳健診の時に相談員の方や発達相談の先生にも
幼稚園か保育園に入れることを勧められました。

理由としては、活発で好奇心旺盛な息子。
そして先生や相談員の方が見て、
私と息子は信頼関係ができあがっているようです。
息子は、母がいなくても新しい世界に飛び込むことができる
それぐらいの精神状態になっているように見えるそうです。

2歳健診の時、息子だけ最初から最後までずっと遊んでいました。
私のそばにいることもありませんでした。誰でもOK。
他の子は皆、ママのお膝に座っているのに。
絶対なんかあるよなぁ・・・私のそばにいないっておかしいよな・・・。
と思って、急遽発達相談の先生に診てもらいました。

膝に座っている子達は、新しい場所への不安や警戒心があって
安心できるママのそばから離れず、ここは大丈夫かどうか確認しているそうです。
たしかに最後の方はママから離れて遊んでいる子が多かったです。

息子はそういうことがない。
何度も来ている場所を覚えているようだし、
ここは安全、ママもいるから大丈夫。と思って好き放題していた様子。

発達の検査も色々してくれましたが問題は無く、
むしろ年の割に早いようです。
早い分、幼稚園や保育園での集団生活も早いほうが合っている。
そう言われました。

息子も、小さい子も年上の子も大人も、人間なら誰でも大好き。
スーパーでもご年配の方に無駄に話しかけて愛想を振りまいています。
私以外でも誰でも、自分の相手をしてくれるのが嬉しいようです。

なので、色々悩みましたが幼稚園に入れることに決めました。
そして揃えるものを確認しては、
どこで買おう、どこで揃えよう・・・
なんかヒモを縫い付けろとか書いてある~~。
裁縫めっちゃしないといけない感じ~~。
と困っている次第です。笑

世のお母様方は本当に凄いです。
色々買い揃えて、送り迎えして、働いて、家事もして。
私はパートを4時間~6時間ぐらいで探す予定ですが
正直ちゃんと出来るのかなあ、と心配だったり・・・。笑

息子にとって、幼稚園が良い方向に行きますように。
楽しいといいなぁ。成長するのかなぁ。

そんななが~い独り言でした。
ではでは。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ