美容代を無駄にしない!コスメの選び方、私が心がけていること。

コスメ大好き人間ですが、
結婚してから無駄買いが無くなりました。
使っているコスメの紹介と、意識していること。
女性の方は必要になってくるコスメ。
なるべく安く抑えたいですよね。
私が意識していることをまとめてみました。




私が使っているコスメ紹介




これで全部です。
汚くてすみません・・・。

下地は2本ありますが、色つきの方が無くなりそうで
次回から色無しの下地に変更予定で買いおきしています。

コンシーラーは2つあって、DHCのオレンジをクマ隠し用に。
RMKでニキビ跡は気になるところを隠しています。

フェイスパウダーは気に入っているNARSを使ってます。
RMKでも良いんですが、秋冬は使わないので減りが遅いので使ってます。

ハイライトもRMK
ラロッシュポゼは夏限定で使用。
チークはずっと無くならないCANMAKEを今も使ってます。

リップはMACをアウトレットで購入
ロレアルパリのは春夏に使ってます。

眉、目元は基本プチプラ。
マスカラとアイシャドウは誕生日プレゼントに貰いました。



ベースメイクは絶対タッチアップしてもらう


節約しよう!と思ってプチプラに手を出していた頃は
タッチアップが出来ないので、自分に合ったものを
自分で判断して購入していました。

ですがいざ家に帰ってつけてみると
下地と合わない 色が合ってない気がする 等々
色々不満が出て結局使い切る事ができませんでした。

私の中でベースメイクは

タッチアップしてもらって、自分に合ったものを探し
気に入ったら同じブランドでライン使い

これを基本にしています。
現在RMKで揃えています。

タッチアップして貰って実際つけることで
自分にとって良いかどうかの判断も購入前にできるし
一度して貰えば、次購入する際にも色番が分かるので
その後ネットで購入することもできます。

日焼けしたり色白になったらまたタッチアップして貰わないといけませんが
私はここ2年、特に違和感なく同じ色を使い続けられています。

結局プチプラのものにしても、合う合わないや
崩れ方とかも見れないので分からないんですよね。

それにこのRMKのファンデーション、2年使ってます。
ポンプ式だから衛生的だし、特に困ったことありません。
もう流石に出が悪くて終わりな感じです。
12月中に使い切りたい。

要は、デパコスでも使い切れば安い。

プチプラも安くて良いものは魅力的ですが
買っても使い切れなかった、合わなくて使えない、
とかなると結局お金を無駄にしてしまいませんか?

デパコスとプチプラを上手く使い分けすることが節約に繋がると思います♪



ポイントメイクはプチプラで♪


ベースメイクはデパコスというか、
タッチアップしてもらうことを基本として購入していますが
ポイントメイクはプチプラで揃えるようにしています。

理由としては、デパコスとの違いがあまり分からない。

もちろん差が明らかにあるものもありますが、
目元のメイクとかあまり拘りもないせいか
デパコスにする必要がないなと思いました。

それにアイシャドウって全然減らない。無くならない。
でも、同じ色でも塗り方で雰囲気も変わります。

私は使い切るまで買い足しません。

アイブロウも、高校時代から使ってるものを
無くなったら買う、を繰り返しています。
別に他のを試すほど困っていません。
アイブロウペンシルだけは、エクセルから更に安いセザンヌに変更しましたが。

マスカラも貰いもののクリニークを今は使ってますが
自分で買う時はマジョリカマジョルカです。
しかもマスカラの使用頻度少ない。週1~2です。

アイライナーは今までメイベリンだったんですが
今は違うのを使っています。メイベリンより安い。
セザンヌも試して良かったのでセザンヌで良いかな。



お気に入りコスメを見つけて使い切る


コスメって色々買っているとお金がかかるけど、
買って試したりするのって楽しいですよね。

メイクにお金をかけたくない方は
もっとお金をかけずにやりくりしていると思います。

私は肌も汚いし、隠したいところも多いし
メイク自体が好きなので、楽しむことも忘れないようにしています。

結論としては、試すまでにお金はかかりますが

自分に合った、気に入る商品を見つけ
それを飽きるまで肌に合わなくなるまで継続し続けること。

持っているコスメの中で雰囲気を色々変えることも出来ます。
YouTuberさんとか、ネットでメイク方法調べてみると色々ありますよ。

そうすることで、コスメの購入回数を減らします。

無くなったら買う。

これが基本です。



スポンサーリンク

口コミは鵜呑みにしすぎない


物を買うときってなんでもそうですが、口コミ気にしませんか?
私はかなり口コミを見て参考にします。

勿論コスメも今までは口コミをかなり読みあさってました。

が、口コミが良くても自分にとっては良くないことが多々ありました。

自分の肌が、口コミで良い評価をしている人と同じとは限らない。
店の広告やネットの評判や宣伝を見て気になって購入するのは良いと思います。
私もそういう所よくあります。

要は、
タッチアップしてもらったり、店で自分で手に乗せてみたり
自分で見て試して、確認することが大事です。

自分に合うものは自分で探すのが一番!



合わなかった・使えなかったコスメは売ろう


自分に合わなかった、使えなくなってしまったコスメ。
捨てていませんか?

フリマアプリで売ってしまいましょう。

意外と売れます。
人気商品、話題になっている商品、プチプラも売れます。

勿論送料と手数料を計算して
マイナスだったり、利益が少なければ捨てても良いでしょう。

私は今まで、プチプラ~デパコスまで
使わなくなったコスメ、合わなかったスキンケア等

全部売ってきました。
捨てるよりマシだし、元々フリマアプリで
他のものも色々売っていたので、資材はそろっていました。
わざわざ揃えなきゃいけない程数がなかったり、
利益もそこまで出ないならやらなくても良いかなと思いますが、

フリマアプリでコスメを売るのは結構オススメです。
開封済みでも売れますよ!
人気商品ならなおさらです。

捨てるより無駄がなくなって良いと思います☆



まとめ


スキンケアもそうですが、メイクってお金がかかります。
働いている人なら毎日しないといけないだろうし
メイクをしないといけない日ってありますよね。
メイクする頻度が少ない方は、もっと安くなると思います。

コスメにも使用期限があるので、
調べたりお店の人に聞いてくださいね。

毎日めんどくさい・・・と思う方や
メイクするのが楽しい!と思う方、
必要だからしていて拘りはない方、

いろんな方がいると思います。
自分の肌、お金、拘り、生活、等々
自分に合ったやり方でやるのが一番です。

私はこのやり方で落ち着いています。
メイク品を購入するのは半年~1年に一度ですよ。

参考になれば幸いです。

ではでは。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯のお小遣い稼ぎへ