【義母との関係】義実家で頂いてきたもの

お正月にお邪魔して、色々貰ってきました。
そして一番欲しかったお米を貰い忘れました。笑

いつも、義父の実家で作っているお米を頂いています。
一番美味しい上、有り難い話なんですが。
今回もうお米がなくて頂かないとなぁと思ってたら
お米の存在をすっかり忘れていました。

なのでお米は玄米を楽天で購入しました。
お正月の購入品はまた別記事で。
(またなんか買ったんかい。)

で、色々貰ったんですが
特に嬉しかった物!!



8本セットの半分頂きました。
ありがとうございます・・・!!

しぼりたて生しょうゆは家でも買っているものです。
夫がこれじゃないと嫌だと五月蠅いので。
有り難いです。

白だし、だし醤油、生ぽんずは買った事もなかったので
使うのが楽しみです。
白だしが一番使ってみたかったんですよね。

ゴルフの景品だったそうで

「ビールかと思ったらこんなんだった!がっかり。
 要らないから持ってって」

と言われまして。

義実家は夫含め、酒飲みなのでやっぱお酒の方が嬉しいんですよね。
義母は料理も殆どしないので、醤油とかこういうの要らないそうです。
私にとってはめっちゃ嬉しい!!

有り難く頂きました。

後お菓子系とお煎餅、お餅、息子のお年玉、クオカードを頂きました。

いつもクオカード頂きます。
クオカードは私にくれるんですが、私はコンビニ行かないので
夫にいつも渡しています。

本当に嬉しかったのでつい書いちゃいました。
何作ろうかな~と今からワクワク。
こういう調味料貰えると嬉しいですよね。

義母はゴルフによく行くので、景品とか貰ってきたとき
要らないものは私にくれます。笑

義母にとって要らないものが、私にとっては嬉しいもの

って時がすごい多いです。
色々頂いたり、息子のオモチャとか買ってもらったりする事が多いので
義母や義父の誕生日、母の日にはなるべく良いものをあげるようにしています。


結婚当初は義母のことが嫌いだった


結婚当初から、今の家に引っ越すまでは
義母のことが嫌いでした。(失礼)
結婚してすぐから1年ぐらいは週に3~4ぐらい
いきなり家にきたり、いろいろな所に出かけたり
呼ばれて実家に顔出したり
夫と話す時間より義母と話す時間の方が長かった。
なんなら帰りの遅い夫より義母との時間の方が長かった。
電話も毎日1時間ぐらいしてました。話す事ないがな・・・。

私も自分ではっきり言えないので、我慢して合わせていました。
何より、向こうは私が都会から田舎に嫁いできて
知り合いも誰も居ない環境で、かわいそうと思ってくれていました。
色々よかれと思ってやってくれていた事です。
私はそれが合わず、悪く言えば余計なお世話でした^^;
でもご飯につれてってくれたり、何か買ってくれたり
お金を使わせていたので申し訳なくて何も言えずでした。

銀行のカード1つ作るのにも、つれて行かれて
一緒に作りました。私は何歳なのかな・・・?笑

それでも何回か爆発して夫経由で色々言ってもらった事もあります。
息子が産まれた後、里帰りから帰ってきた後も
結構家に来られてしんどかった記憶があります。
(そりゃ初孫だし会いたいですよね^^;)

結局転勤で引っ越しを機に、今は良い関係になってると思います。

以前は車で下道1時間ちょっと、高速使えば30分で着く距離。
今は高速使って1時間半ぐらい、下道だと3時間以上はかかります。
なので義母もいきなりここまで来ようとは思わないようです。

距離が離れたおかげで、いきなり家にくることが無くなったのが一番大きいかも。
なのでいずれ同じ市内に住むので、そうなった場合
この関係が崩れてしまわないかちょっと心配ですが
私も少し図々しくなってきたので笑
仲良くやれたらと思います。

ではでは。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯のお小遣い稼ぎへ