docomo→楽天モバイルへMNP☆やり方は超簡単!問い合わせもすぐ繋がった♪

19日に、docomoから楽天モバイルに変更しました。
やり方は簡単、繋がらないと言われている問い合わせも繋がりました。




楽天モバイルの開通手続き、設定も終わりました。
私は外で利用することがほとんどありません。
なのでますます、大手キャリアである必要性を感じていませんでした。
でも面倒くさくて、難しそう・・・と思い、ずっと後回しにしていました。

実際やってみたらとっても簡単でした!
調べて難しそう、って思ってもいざ手順通りにやってみたら超簡単。
MNPのやり方や通信状況、問い合わせのこともまとめてみました。



やり方はとっても簡単!




超簡単にまとめてみました。
詳しくは楽天モバイルの公式サイトでも分かりやすく説明されています。



現在契約中の会社でMNP予約番号を発行


私はdocomoだったので、予約番号はMydocomoから。
webで発行できるので簡単に取得できます。



楽天モバイル契約手続き


楽天モバイルのサイトから契約手続きをします。
私はキャンペーンにエントリーして契約したので
4月頃、3000pt貰えるようです。
記入事項を埋めていき、SIMカードの発送を待ちます。



SIMカードが届いたら開通手続き


開通手続きをしないといけないので電話をかけます!
音声サービスなので人間相手にやりとりする訳ではないので
すぐ終わりました。

SIMカードを差し替える前にやりましょう。

私はすっかり忘れていて、SIMカードを差し替えて設定してしまい
なんで圏外なんだ!と、ずっと調べていました。笑
開通手続きしないと使えません。当たり前ですね。



楽天モバイルが開通されたかどうかは『圏外』


分かりづらいんですが、開通手続きが終わった後、
開通されたかどうかの判断は『圏外』になっているかどうかです。
私は開通電話後、5分程度で圏外になりました。
圏外になったのを確認してからSIMカードを差し替え設定しましょう。



SIMカードを差し替えてAPN設定


私はiphoneなので、iphoneの設定しかやったことありませんが
どちらでも公式サイトor同封されている書類に
設定方法は丁寧に書かれていたので、誰でも出来ると思います♪

※APNを設定する際、Wifi環境が必要です。
設定する際はWifiがある環境で行いましょう。

スマホの電源を落とし、現在使っているSIMカードを抜き
届いたSIMカードに差し替えます。
safariに接続し、同封された書類に書いてあるAPNを選択してダウンロードします。
iphoneの設定画面からAPNをインストールして完了です。

Wifiを切り、電波が通ってるかどうかを確認したらおしまい!




手続きも設定も簡単に終わりました!


全然難しい事なんてありませんでした。
なんですぐやらなかったんだろうな~と思うほどです。

とりあえず、事務手数料とか諸々がかかってしまいますが
その後のスマホ代は楽天ポイントで支払う予定ですし
負担が少なくなります。



インターネットも問題なく使える


私は基本家にいますし、格安スマホが繋がりづらいと言われている
12時~13時、夕方頃や夜などは外で使う事が無いのでわかりませんが、
午前中、午後も少し外で使ってみましたが問題ありませんでした。
田舎だから繋がりやすいのか、そういうのもあるのでしょうか。
都会よりかなり人口も少ないので・・・
都会に出る事があったらそこで試してみたいです。

楽天モバイルは低速と高速の切り替えができるので
低速で使ってみましたが問題なく低速で使えます。
混雑時には高速に切り替えればスムーズになるのかな。

思ったより不便じゃなさそうなので、変えてよかったと思います!



問題視されている問い合わせもスムーズ!


楽天モバイルは問い合わせが繋がらないという情報をよく見ました。
私も、楽天モバイルを契約する前に気になった事を聞きたくて
問い合わせチャットを使いました。
チャットでやりとりして返答頂けるサービスですね。

平日の10時頃に問い合わせして、終わったのは10時10分頃。
スムーズに繋がり、待ち時間も無く返答も頂けて解決しました。
休日や、平日の混みそうな時間では繋がりづらいかもしれませんが
私が利用した時間では問題なく利用できたので良かったです。



招待コードを使って契約すると最大2000pt貰える


招待コードを使うと1000pt貰える上、
平日にショップで契約したら更に1000pt貰えます。
私はプランSなので、1ヶ月分実質タダみたいな感じになりますね。

招待コード:ra20011778541

もし利用される方いましたら使ってみてくださいね!



私はプランS、ダイヤモンド会員です


外で使う事がほとんどない私はプランSの2GB契約ですが
足りなくなったら追加で購入することも可能です。
私は利用することなさそうですが・・・。
余ったデータ量も翌月に繰り越せます♪

1年間は安くて2年以降は高くなるので
2年目からはまた別会社に変更するかもしれませんが
とりあえず1年間、これで節約していきます!



まとめ


私はスマホの分割代が残っていたので
支払いが終わってから変えようと思ってここまで引っ張りましたが
分割代を支払ってでも先に変えておいたほうが安く済んでたっぽいです。

それでも、これからは私のスマホ代はポイントで支払うので
負担が0円

ポイントもいろんな所で貯めたり、買い物したりで
毎月1000ポイント以上は貯まるので、支払いを手出しする事はなさそうです。

とりあえずまた数ヶ月使ってみて、
何か困ったこととかあったら書いていこうと思います。

スマホ代を安くしたい、大手会社にする理由が特にない方
おすすめです♪

ではでは。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯のお小遣い稼ぎへ