【食べ盛り】男の子は食費がかかる?【平均額】

我が家には息子が1人。2歳です。
男の子って、これから大きくなったらどれぐらい食べるのだろう・・・
ちょっと調べてみました。





男の子って食費が結構かかるイメージです。
小さい間はさほど変わらないかもしれませんが、
小学生、中学生、高校生・・・と大きくなっていくうちに
部活などですぐお腹がすいてしまう・・・
そんなイメージが私の中であります。
今後の事も考えて、ちょっと調べてみました。



男の子って食費がかかるの?




女の子でもよく食べる子、いると思います。
なんせ私がよく食べましたから・・・!
私自身、姉が1人いてどちらも女だったのと
私の実家の食費とかは全く参考にならないので
男の子の食費って未知の世界です。

調べても平均額とかってあまり出なかったんですが
掲示板とか知恵袋とか見て、ざっとまとめてみました。



男の子2人~3人で食費は10万前後!?


目ん玉飛び出る~~。笑
もちろんこれが平均ではなく、私が見てみた所で10万前後が多かったです。
多くて10万弱、少なくて5万~8万の間でしょうか。
男の子が2人以上だとやっぱり結構かかりますよね・・・。



今後2人目が出来たら、5万以上は見込まないとダメそう


我が家は現在、息子のご飯は別で作っており
これで3万~多くて4万です。
息子が大人と同じものを食べてくれたら、もう少し収まりそうなものなんですが
もし2人目がいた場合を考えると
食費は多く見ておかないといけなさそうです。

なので今のうちに貯められるだけ貯めておかないといけませんが
どうせ引っ越しで飛んでいく・・・。



これからのために覚えておきたい料理の節約術


今も多少はしていますが、これからはかさ増しをもっと覚えていきたいです。
今は肉がダメでもっぱら魚派な息子。
大きくなってお肉派になった場合はかさ増しをしていかないと足りなさそう。

かさ増しと言えば

・豆腐
・高野豆腐
・おふ
・はんぺん
・ちくわ

野菜で言えば

・キャベツ
・白菜
・じゃがいも
・もやし

辺りでしょうか。
我が家はかさ増し料理をあまりしないので、
今後はハンバーグとかメンチカツとか
かさ増しして沢山作れる料理が増えそう。
揚げ物が好きなら揚げ物も多くなりそうですね・・・。



丼、1品料理が増えそうな予感


息子だけは今でも、カレーとかミートソースかけたりとか
ご飯に何かを混ぜている事が多いですが
大きくなっても継続されそうですし、大人もこういうご飯になりそう。
丼ものとかって楽だから良いですよね。
子供にとっては、ご飯も食べてお腹いっぱいになれるのかな。
カレーも我が家は1ヶ月に1,2回ですが頻度が増えそうな予感。



今後のためにも今、食費をなるべく節約する


今後はますます食費や他の出費も増えていくと思います。
中学生になれば部活もあるし、小学生でもクラブとか入るかも。
高校受験、大学受験、とにかく子供にはお金がかかる。

なので今のうちに私が今1番できる節約は食費を抑える事だと思うので
頑張って抑えて節約していきたいと
調べてますます感じました。

光熱費も本当はもっと抑えたいのですが・・・
これがまた難しい。今住んでいる地域は水道もガスも高いので;
今もなるべく抑えられるように色々やっては見ているものの・・・
効果があるのか分かりません。
なんせ夫は電気つけっぱ、コンセントさしっぱ、水ながしっぱ。
協力する気がさらさらありません。
部屋は散らかし、ものはすぐに無くし、子供のよう。子供より酷いかも。
なんとかならんのか・・・

話が脱線してしまいましたが。

子供が大きくなるとどんどん食費や学校費にお金がかかってきます。
今の間に、蓄えを増やしておく必要がありそうです。

ではでは。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯のお小遣い稼ぎへ