クリームチーズをヨーグルトで作る方法☆簡単水切り♪ホエーも活用!

クリームチーズは低糖質制限の味方ですよね。
糖質が少なくて、サラダやおつまみやお菓子
何にでも使えるので我が家でもお菓子によく使います。
が、クリームチーズって高いんですよね。
私はヨーグルトで作っちゃう事も多いのでそのレシピをご紹介。

クリームチーズは本当に万能で便利です。
低糖質の味方でもあり、糖質は低め。
チーズ自体そこまで高くないですが
私はモッツァレラとクリームチーズが大好きです。

ダイエットする上でチーズの食べ過ぎは
脂質の摂りすぎになってしまうので注意が必要ですが
上手く付き合えばとても良い食べ物だと思ってます。

でもクリームチーズって高い
我が家は200g299円の物を買っています。
もう少し抑えられたらいいのに・・・
と常々思っていました。

で、クリスマスの時はクリームチーズを使いましたが
それ以外はヨーグルトで代用しています。


ヨーグルトをクリームチーズで作る♪


簡単に作れちゃいます。
まずヨーグルトを水切りします
私は洗い物を減らしたいので、
ヨーグルトを1パック、キッチンペーパー2枚ぐらい重ねて
覆い被せ、輪ゴムで止める。
ひっくり返して(斜めになるように)冷蔵庫に入れるだけ。
これで水切りしています。




1晩経てばだいぶ水切りされています。
これは22時にセット、7時に見たら200ccいかないぐらいの
ホエーが出てきています。
私はいつも、昼ぐらいに始めて翌朝に取り出します。
その方がもっとしっかり水切りされます。

水切りされたヨーグルトに、レモン汁大さじ1~お好み
塩を少々(ちょっとずつお好みで)
混ぜれば完成です。



味は結構クリームチーズに近い感じですし
こっちのほうがあっさりしているので食べやすいです。
何よりカロリーもオフされます。

私は無脂肪ヨーグルトで作っていますが全然OKです。




これは今日の朝ご飯。
珍しくパンを食べました。6枚切りです。
ヨーグルトで作ったクリームチーズ35gとフルグラ10g
乗せて食べましたが美味しいです!


スポンサーリンク

出てきたホエーは冷凍もできる!


ホエーも栄養たっぷりです。
私はホエーを冷凍しておく事が多いですが
もしすぐ使いたいならオススメなのは
パウンドケーキやパンケーキを作るのをオススメします!
もっちりして本当に美味しいです。
食べ応えもあるし、牛乳いらずなので
カロリーもこれまた抑えられます。
まだ米粉を使って作ったことないのでどうなるか分かりませんが
小麦粉なら問題なく美味しくできあがります。


我が家はヨーグルトメーカーも持っています。


春~寒くなるまでは我が家はヨーグルト自体も作ってました。
寒くなると気温がさがり、どうしても発酵しないので
今は封印しています。
また春になったら作ろうと思っています。

ヨーグルトメーカーはアイリスオーヤマの物を使ってます。

正直ヨーグルトメーカーで低脂肪ヨーグルトや
無脂肪ヨーグルトを作るのは難しい。
何度かチャレンジしましたがやっぱり固まりが悪いです。

なのでちゃんと牛乳を使って作っています。
菌はR1を使っていますが、R1の効果が増える訳ではないです。
ただドリンクタイプだと注ぎやすいのでR1を使っています。
スプーンの消毒とかめんどくさいんでね・・・。笑

沢山ヨーグルトを食べる、使う、という方は
きっと作った方が元を取れると思いますが、
我が家は私がメインで食べていて、息子もたまにしか食べないので
私はヨーグルトを買った方が安く済みます。

が、こうやってクリームチーズを作ったりする場合は
メーカーで作っちゃった方が沢山作れて良いので
半分クリームチーズにして残りはヨーグルトとして食べたりしていました。

今は寒いので、無脂肪ヨーグルトを購入して食べてます。


ヨーグルトもホエーも色々使えて便利!


ヨーグルトはチーズ類に変身したり
ホエーもお菓子に使えば美味しく、
汁物に入れても美味しいと言われています。
ホエーは捨てずに使ってほしい栄養です!

クリームチーズを買うのが一番美味しくて良いですが
節約したいけどクリームチーズを食べたいという方は
一度作ってみて比べてみるのも良いかもしれません♪

ちなみに牛乳とホエーとレモン汁(もしくはお酢)があれば
カッテージチーズも作れちゃいますよ。
私はよくパンにつけてはちみつをかけて食べていました!
とーっても美味しいのでこれもオススメです♪

ではでは。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯のお小遣い稼ぎへ