【くびれを作る】腹斜筋を鍛えるメリット【筋トレ】

最近、腹斜筋を鍛える事に重点を置いています。
腹斜筋を鍛えるとどんな良いことがあるか知ってますか?




私が今はまっている(?)のが、腹斜筋を鍛える事です。
これがまたきつくて、でも効いてるなぁ!と感じられて
最近マンネリしていた筋トレがちょっと楽しくなってきました。笑
腹斜筋を鍛えると何が良いのかまとめてみました。



腹斜筋を鍛えるメリット


腹斜筋を鍛えると、どんな良いことがあるか?
メリット的には2点かなと思いますが、この2点が結構大事なことだと思います。
是非鍛えてみてください。



くびれが出来る


腹斜筋というのはお腹の横部分の筋肉です。
ここを鍛えるとくびれが出来るということ。
ただ腹筋しているだけじゃ、くびれはできないので
腹斜筋を鍛えることで、くびれをしっかり作ることができます。



内臓の位置を整えることができる


腹斜筋を鍛えると内臓の位置を正常な位置に戻す事が出来ます。
横腹が横に広がっている方(私です。笑)
内臓の位置が下がっていて、正常な位置にない可能性があります。
内臓を正常な位置に戻してあげると、
自然と代謝もUPしますし、筋肉もつけば更にUP!
鍛える場所としてはかなりオススメです。



筋トレ方法


言葉で説明しますので分かりづらいと思いますし
間違った姿勢で鍛えたら体を痛める可能性もあるので
あくまでこんな感じの筋トレをしているよ、程度に思ってください。

・体を横向きにして寝転がり、片足を垂直に上げる
・床についている方の足は、曲げて体を支える
・この状態で上半身を横向きのまま持ち上げる(30回)

これを左右行います。

・体育座りをして、おしりでたつ
(足を曲げて浮かせる)
・手は後ろについて、指先は体の方向に向ける
・片方のおしりを浮かせる
・膝を体に引き寄せて30回

おしりを左右に浮かせて30回ずつやります。

・プランクの体勢から、体を左右にひねる

これは結構きついです。20回やって、少し休憩して10回やります。

私は毎日やります。
1回サボるとやらなくなってしまうので。笑
その代わり飽きてきた骨盤矯正ストレッチを
2日に1回程度に減らしました。
効果もあんまり感じられなかったので。



まとめ


腹斜筋で調べると男性の方が鍛えるといいよ!
みたいな記事が多いんですが
女性もしっかり鍛えるとくびれが出来て、メリハリのある体になれます。
くびれを作るには腹斜筋を鍛えるのが良いのは知っていたものの、
結構きつくてやめてしまっていました。笑
またこれから継続してやっていきたいと思っています。

私は水着を着ることはありませんが。
夏に向けて今からくびれを作っておくのも良いですね!!
一緒に頑張りましょう☆

ではでは。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯のお小遣い稼ぎへ