【すぐ出来る】冷凍・冷蔵の作り置きを急いで作る【簡単】

急遽、今日ですね。
実家に帰省する事になったので
前日、急いで家にあるもので簡単な作り置きを作りました!
全部写真が撮れたわけではないのですが
作り置きしたものをまとめました。



冷凍の作り置き



・芋餅
・ツナ豆腐ナゲット
・お好み焼き(写真無し)
・ごぼうの唐揚げ(こちらは冷蔵で)

揚げ物を一気にしました。
1個ずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍です。
お好み焼きも1枚ずつ包んで冷凍しました。
ごぼうの唐揚げは今日、明日で食べ終わってもらいます。

揚げ物は一気にしたいので、
芋餅もツナ豆腐ナゲットもごぼうの唐揚げも
揚げる直前まで作っておいて、あとは作業です。笑

お好み焼きは素を義母からもらったのでそちらを使用しました。
キャベツ・卵・豚肉・ネギを使用しています。


ツナ豆腐ナゲットなど豆腐は節約にもなります♪


こちらにまとめてますので良かったらご覧ください!



冷蔵の作り置き



・鶏胸玉ねぎのケチャップ炒め
・椎茸の甘辛煮
・ビーフシチュー

ビーフシチューはルーを使うので簡単にささっと。

椎茸は冷凍していたものを全部煮ました。

ケチャップ炒めは、鶏胸に片栗粉をつけて炒めて
ケチャップ大3、中濃ソース大1.5ぐらいを入れて
塩胡椒して終了の、簡単な味付けです。
普段は醤油・酒・オイスターソース・砂糖を入れています。

本当はあとちくわのチーズ焼きと
玉ねぎとツナの煮物でも作っておこうかと思いましたが
あまり副菜があっても食べないと言われました。笑
土日もお昼は外だと思うので、
これで終了にしました。

鶏胸のレシピもまとめてあります♪



1週間実家に帰省


そんな訳で、本当は4泊の予定でしたが
急遽1週間の帰省となりました。
理由はまぁ色々なんですが・・・。
夫の職場でインフルエンザが大流行していて
うつったら大変だから早く行った方が良いかも、と言われたからです。
夫も帰宅時間遅いので、寝る部屋も別にして
朝も雪かきの関係で早いので、息子はパパと会わずでした。

冷蔵庫は作り置きである程度は埋まり、
冷凍庫も残ったご飯を冷凍し、
義母から貰った冷凍の唐揚げもまだあるので
まぁ後はコンビニでなんとかするでしょう・・・。

いつも帰宅時間が遅いので、スーパーは閉まっています。
田舎なので閉まるのも早いです。
義母からくれたクオカードを置いていくので、それを使って貰う予定です。

ではでは、寒くて外は-10度ぐらいのよう・・・。
道路が凍ってて危険ですが、ゆっくり安全運転で行ってきます!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ