【1週間で+4kg】実家帰省で増えた体重を戻す食事生活【3日で-1.5kg】

実家帰省していて、1週間で+4kg増えました。
現在進行形で必死に体重を戻しています。

絶対太ると思っていた今回の実家帰省。
長居しすぎてしまった上、食べ過ぎました。
朝から晩までお腹すかなかった日はないです。


実家で食べていた食事・おやつ


実家で何を食べていたか・・・恐ろしいものばかり食べてます。
主に糖質摂取が多かった。
写真撮ってる分だけ載せていきます。




朝ご飯は
サラダ・母が作ったパン・汁物・目玉焼き・肉料理が多かったです。
昼ご飯は1枚目のように丼や麺類が多く、サラダや肉料理、魚料理も出てました。
夜ご飯はメインが3,4つほど出てきて好きな物を
サラダと汁物、副菜も3つほどありました。

とにかく母は料理の量が多く、品数もいつも多いです。
独身時代は太ってたのでそれなりに食べられていましたが
現在は年も取ったしそんなに多く食べられません。
とはいえ、半年ぶりに会ったし、長居になってしまったので
ご飯は極力残さないようにしていました。

デザート、おやつに関しては自分が抑えられなかったのもありますが
基本は晩ご飯の後、ケーキはほぼ毎日出てました。
ケーキじゃない時は、バレンタイン間近だったのでチョコが多かったです。
出店しているお店とかつい色々買ってしまいませんか?
私も母も、ああいうお店には弱くて美味しそうなものを買っては一緒に分け合って食べていました・・・笑
勿論、父と夫の分も買いました。

私はヴィタメールのチョコが大好きなのですが、
今回は違うチョコばかり選んでいました。
私の中で美味しい!と思ったのはレオニダスのチョコレートです。
本当に美味しかった~・・・特にホワイトチョコ。
なので夫にもバレンタインのチョコはもうネットで買ってましたが
追加でレオニダスのチョコを買いました。

買った後にダイエット宣言されてどうしようかという感じですが・・・笑



帰宅後の食事




基本は母がくれたおかずを食べていました。
お昼は食べたいおかずを食べる代わりに、
カロリー的にオーバーしそうだったのでお米は食べませんでした。

今週の頭からは、夜も母のおかずを食べている事が多かったです。
後半はおかずもなくなってきたので、
サラダと汁物で終わっていました。
豆腐と納豆のみの日もありました。

カロリーは大体、1200~1500に抑えました。
母が作ったおかずのカロリーは分からないのであくまで目安です。



とりあえず、3日で-1.5kg


母のおかずはメイン料理が多かったのと、
手羽先や煮豚等、カロリー高めな肉料理が多かったので
そこまで減量はできませんでしたが、とりあえず1.5kgは落ちました。

実家から帰ってきて今日で6日目。
今日の体重は53.8kgでした。

55.6kg→53.8kgになってます。



一気に増やすと体型に大きな変化が出ることが分かった


今回、1週間で4kgというかなりの増量になってしまいました。
顔の輪郭が変わり、お腹と太ももとお尻がかなり大きくなりました。
夫にも吃驚されました。
それぐらい、急激な体重の増量には脂肪がつくという事かなと・・・。
3日で増えた体重だと、そこまで脂肪も体につかず
戻せばすぐ元に戻っていましたが今回はそうにもいきませんでした。
食べ過ぎだし。笑

なので皆さんはこんなことしないと思いますが
1週間以上の日程で3kg以上増やすと体に変化が出てきてしまうと思うので
覚悟しましょう★



直近の目標は息子の入園式までに51.5kg


増えてしまったものは仕方がないのです。
食べたもの、食べた量に後悔はありません。
1年分のチョコやケーキを食べたような気がします。笑
好き放題、大食いのようにお腹いっぱい食べられて幸せでした。

とりあえず4月頭にある息子の入園式までに
51.5kgぐらいまで落とせればいいかなと思っています。

体重の変動が激しいここ数ヶ月・・・。
いい加減落ち着きたいです。

次に実家帰省できるのは8月ぐらいになりそうなので
それまでは落ち着いて体重減量、維持が出来そうなので
ゆっくり落としていくつもりです。

そして最終目標は11月に夫の従兄弟の結婚式があるそうなので
11月までに、自分がなりたい理想の体型に近づけるよう
筋トレや運動、食事で頑張りたいと思ってます。


ひとまず、帰省前の51.8kgに戻ったらまた記事にします。
ではでは!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ